スバル フォレスター STi-Version 2.5Lターボ 4WD 6MT SG9

2代目フォレスターに2007年01月にSTi-Versionが設定された。

型式        TA-SG9
駆動方式      4WD(AWD 四輪駆動)  & 6MT(6速MT, 6速マニュアル)
ドア数       5ドア
定員        5人
ボディサイズ    全長455mm×全幅1735mm×全高1550mm
室内寸法      全長1795mm×全幅1455mm×全高1245mm
最小回転半径       5.6m
装着タイヤ     前後225/45R18
ブレーキ       前後ベンチレーテッドディスク
車両重量      1500kg

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原動機型式    EJ25
気筒配列     水平対応4気筒
排気量      2457cc
圧縮比      8.2
吸気方式     ターボ
最高出力     265ps(195kW 251lhp)/5600rpm
最大トルク              38.5kgm(377.3Nm)/3600rpm
使用燃料      ハイオクガソリン
10・15燃費    10.0km/L  23.5mpg
100km燃費    10.0L/100km

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EJ25
EJ型シリーズの核となりEJ20に対してボアを7.5mm、ストローク

4mm拡大したEJシリーズ最大排気量のエンジン。

DOHC AVCSターボ
吸気カムシャフトにAVCSを搭載したターボエンジン。
2003年、北米向けフォレスターに初めて搭載された。その後、

北米、欧州、豪州向け車両に多く展開される。中でも北米

インプレッサWRX STiに搭載されたEJ25は、
スバル車として初めて300hpを達成している。

日本国内向けでは、2004年に2代目フォレスターへ追加された

STi Versionに初搭載。

シリンダーブロックはインプレッサWRX STiEJ20と同様に

セミクローズドデッキを採用し、ジャーナル高さアップを施され、

強度の向上を実現している。また、後端の5番ジャーナルには

鉄系金属材を鋳込み、強度向上と振動・騒音の低減を図っている。

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C型   2004年
D型     2005年
E型     2006年
F型     2007年

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ノーマルのフォレスターとの外観的な違いは、フロントのスポイラーが
大型化されて若干押し出しが強くなったこと、ホイールが18インチに
なったことくらいで、見た目にはほとんど変わらない。
(これぞ羊の皮を被った狼 ! )

 


一方、内装ではメーターの配置がSTi専用となり、タコメーターが中央、
240km/hスケールのスピードメーターが右側、燃料計と水温計が

左側という配置になっている。6速マニュアルのシフトノブは

インプレッサSTiと共通だ

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しっとりとしたちょうどいい重さのステアリングはスムーズで、

切り込んだ分だけノーズがスーッとインを向く。

曲率の小さなコーナーが続くところでは、すばやい切り返しに

クルマがリニアに反応するので楽しいことこの上ない。

クルマ自体の挙動は穏やかだから、コーナリング中に過度の緊張感を

強いられることもなく、安心して操る愉しみを堪能できた。

フォレスターSTiバージョンはスポーティだが、ハンドリングも

乗り心地もSUVらしくマイルドだ。それでいてひとたび

鞭をいれれば期待に応えてくれる。


過激ではないけれど、オトナが乗って愉しめる懐の深さがある。

荷物も積みたい。
家族も乗せたい。

そして、いざとなったら峠も攻めたい。


フォレスターSTiバージョンは、そんな矛盾する欲望をすべて

叶えてくれるベスト・スポーツSUVだと思った。

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悪名高いスバルの「ソフトフィール塗装」

 このよく触れる部分がソフトフィール塗装となってます

 ここだけが気に入りませんでした

 

 よっしゃ、ここはカーボンシートを自分を貼ろう!

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アップ! ドリンク、オーディオ回りはキズだらけ

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触ると手に塗装がついて、そのまま天井触ろうものなら><

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まずは分解から

シフトを外します

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シフトグローブはこの部分だけ外せばOK

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ハマってるだけなので、少し浮かしてシガレット配線を外す

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結構固いです

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シガレット部分を後ろから

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ここも外れなく時間かかりました、リングがあったのね!

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 はい、これで下半分は取れました コンピューター発見!

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ここは慎重に!ツメで止まってます折るとガタガタに

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ハザードの配線を外します

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この2つがエアコン配線です 手が入らん。。。

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取り外したエアコン配線

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取り外した状態です

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部屋に戻ってさらに分解をしていきます

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エアコン装置を外します

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ご丁寧にエアコンのダイヤルまでソフトフィール塗装です。

さすがにここは無理なので諦めます。

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上側部分だけカーボンシートを貼ります。

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はい。どんがらはこんな感じです。

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ここまでで手はこんな感じになります。

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ソフトフィール塗装を剥がすのはコレ

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使った工具はこれだけ、念のためシリコンオフも

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台所でマジックリンまみれにして放置

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2~3回繰り返します

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あら、下地はグレーでした

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シリコンオフでしっかり脂を取ります。

こっちは黒、両方黒だったら、そのままでも悪くない

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それではカーボンシートを貼っていきます。

 

 

 

 

ドライヤーを使って伸ばしていきます。

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十字に切れ目を入れて、ドライヤーで伸ばしながら折り込んでいきます

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どうでしょう、結構きれいに仕上がります。

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灰皿部分

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ナビ、エアコン部分

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貼り付け終了

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車輛取付画像

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どうでしょう?あまり違和感ないですよね?

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取付け後1年経過しても、乗せた人に気づかれたこと無いです。

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ソフトフィールで悩んでる人!

作業日数1日、費用は5千円もかかりません!

DO IT YOUR SELF!

 

 

 

 

 


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