BMW MINI COOPER JOHN COOPER WORKS搭載 COOPER S 6MT R53

BMWミニの初期型R53に、ジョンクーパーワークスチューニング

キットを搭載(約200馬力)

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ノーマルスペック

型式          GH-RE16

全長          3,655 mm

全幅          1,690 mm

全高          1,455 mm

車両重量        1,180 kg

ホイールベース     2.465 mm

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最高出力        170 ps / 6,000 rpm

最大トルク       22.4 kg.m / 4000 rpm

種類          直列4気筒SOHC16バルブICSチャージャー

総排気量        1,598 cc

内径×行程        77.0 mm × 85.8 mm

圧縮比         8.5

過給機         Sチャージャー

燃料供給装置      電子制御燃料噴射

燃料タンク容量     50リットル

使用燃料        無鉛プレミアムガソリン

 

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ステアリング形式    パワーアシスト付きラック&ピニオン

サスペンション形式(前)マクファーソン・ストラット

サスペンション形式(後)マルチ・リンク

ブレーキ形式(前)   ベンチレーテッドディスク

ブレーキ形式(後)   ディスク

タイヤサイズ(前)   195/55R16

タイヤサイズ(後)   195/55R16

最小回転半径      5.1 m

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■JCW KITとは? 
  ミニ「ジョン・クーパー・ワークス」チューニング・キット

  MINI Cooper S では 35 ps 以上のアップ

JCW チューニング・キットは、エンジンの吸気系パーツや

専用シリンダー・ヘッド、そして排気系に至る一連のパーツが

セットされたもので、トータルなファイン・チューンを実現し、

エキサイティングな走りが自慢のMINI Cooper S の出力特性を

よりパワフルなものへと変貌させることができます。

MINI Cooper S では 35 ps 以上のアップを果たします。

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ジョン・クーパー・ワークスは、英国モータースポーツにおいて、

とくにMINI チューニングの代名詞といえる存在です。

 

創設者のジョン・クーパー氏は2000 年 12 月に故人と

なりましたが、息子のマイク・クーパー氏により

現在もその伝統は受け継がれています。

JCW は新旧 MINI の販売とチューニング、新型 MINI の

ワンメイク・レース(ジョン・クーパー・チャレンジ、

英国のみで開催)へのマシン供給とレースのディレクション

などを行なっている MINI 専門のプロショップで、

その技術と製品は世界中で高い評価を受けています。

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キットの概要

JCW チューニング・キット MINI Cooper S(6MT)用構成部品
シリンダー・ヘッド
スパーク・プラグ
JCW バッジ・フロント
JCW エンジン・カバー
JCW エンジン・バッ
スポーツ・マフラー
スーパーチャージャー
価格:698,000 円(税別)+ 工賃別途

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JCW キット装着時の参考データ

(カッコ内は非装着車両のカタログ・データ)
最高出力:200ps/6,950rpm(163ps/6,000rpm)
最大トルク:240Nm/4,000rpm(210Nm/4,000rpm)
加速:0-100km 加速 = 6.7 秒(7.4 秒)

JCW チューニング・キットは、通常のディーラー・オプション、

アクセサリーと同様、全国の MINI 正規ディーラーで

新車登録番号取得後に装着いたします(取り付け工賃別)。

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キットの装着時には、シリンダー・ヘッド交換に際して

エンジン・オイルやアンチ・フリーズ(凍結防止剤入り冷却液)等

の消耗部品などを追加部品として交換する必要があります。

 

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 外観でノーマル Cooper s との違いは

・フロントエンブレム

・リアエンブレム

・リアセンター2本出しマフラー

 

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旧ミニ同様のセンターメーター 

 

 

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内装で ノーマル Cooper S と違うのはこの追加メーター

ヘッドライト、パワーウインドウのスイッチもここです。

 

 

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シートサポートはそれほどでもないですが、上質です。

 

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6MTは気持ちよく入ります。

 

ジョンクーパーはミッションがお勧めです。

 

ただし、バックが1速の横で、安全装置のリングもありません

 

バックするとき、いつも1速なのかバックなのか悩みます

 

インパネのプラスチック?部分はかなりチープに思えました。

 

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旧ミニ同様のツートンで天井は白です

 

 

スーパーチャージャーのR53

現行型はターボに移行してしまい、初期型のみスーパーチャージャー

はるか昔にレビン、トレノ、MR2、クラウン等に日本でも

スーパーチャージャーを搭載した車がありました。

 

MR2とクラウンに乗ったことがありますが、ピーキーだった

思い出があります。

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しかし、R53のJCWはとにかく下のトルクが太い!

MTでもエンストなんて、よほどのことがない限りしない。

一般道なんて1~3速であっとゆうまに法定速度をかるくオーバー。

 

BMWのエンジンははじめてでしたが、直6以外でしかも

小排気量で楽しいエンジン作れるのですね(^-^)

 

旧ミニのコーナリングは大好きでしたが、新ミニも負けて

いません。アンダー、オーバー出にくく絶妙です。

 

旧ミニは足回り自体がゴムだったのでガチガチでしたが

BMW ミニは普通の車でした!

快適で固すぎず、柔らかすぎず、コーナリングも楽しいです

 

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国産の大きな車が煽ってきても、直線だろうが、コーナーだろうが

一瞬で置き去りにできます(^-^)

 

R53は重量バランスを考えてか、バッテリーはリアトランクの

中にあります。

 

外車特有(BMW?)で駐車してても、微妙にバッテリーを

消費しているとのことです。

 

一度バッテリー上がりをしてしまい、ドアは開けど

リアトランクが開かなくて悩みました。

 

その場合は、エンジンルームにバッテリーケーブル

が引っ張られているので、そこにブースターを

噛ませましょう、これでキーレスでリアトランクが

開きます。

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最初の給油時に必死になって、給油口の開スイッチを

探しました(;'∀')

 

見つからず、「あれ?鍵であけるのかな~」と見ると

「あれ?手で開けられる!鍵なしかよ物騒だな~」と

思っていたら、後でキーレス連動と判明(^-^)

 

 

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