OLD MINI 1.3i INJECTION AT
1.購入のきっかけ
3台もMINIを乗り継ぐきっかけとなった1台です。
嫁さんがMINIが欲しいと言いだし、MINIについて
何も知らない状態で、元整備士が乗ってた車だから
大丈夫っしょって事で個人間売買で購入。
2.購入したMINI
MINI 1.3i AT 赤白ツートン
女の子が好きそうで、かわいい車としかイメージありませんでした。
街中ではよく見かけるし、軽自動車ぐらいかな程度
このときはMK-Ⅰ等OLD MINIの知識ゼロ
ほぼフルノーマル 逆に希少?
3.前オーナー
個人間売買で購入したので、新宿中央公園あたりに
友達の車に乗って引取りに行きました。
初めて会った前オーナーは、元整備士で整備はばっちり
社長業もやってるので水の購入はいかがと、ちょっと怪しい><
とりあえず一通り説明を受け、代金を支払い帰路につきます。
4.最初に戸惑う点
①.ヘッドライトどこやねん
ここでーす、一生懸命ハンドル回り探しました><
②.ウインカー逆やん
ここは外車なんだよなー
③.寒い!暖房どこ?
スイッチ入れて、温度上げて、FAN回す。。。
④.窓曇るやん、SCREENでええんやな?
いやいや全然弱いんですが...。タオルでふきふき。
吹き出し口はここ
いや、見えないって...><
⑤.ゴオー!!!マフラー煩い><
高速で帰ったのですが、70kgも出すと爆音です
⑥.ブレーキが効かないんですが...
そうそうドラムブレーキだからね
⑦.乗り心地ごっつい悪いやん
えっ、サスペンション無いんですか?
あっ、ゴムなんですね
⑧.おっ、遅い...軽自動車の方が速いな。
1.3Lだからと安心してはいけない
⑨.さあ、ガソリン入れなきゃ
えっ、鍵3個って
メインキー(エンジン始動)
ドア用
ガソリンタンク用
5.帰りついた結論
はい、嫁さんには絶対乗れない乗り物だと。。。><
6.その後の故障
①.ブレーキ点検 → ブレーキライン不良交換 10万円コース
MINI専門店 「なんやこれ、ブレーキ交換やな」
②.フロント足回りからの異音 → ベアリング交換
これは持病です。
ベアリングの交換が必要になると鳴きだします。
③.エンジン始動不良 → バッテリーケーブル緩む
ガチガチの足回りなんで、緩んで原因なかなか掴めず
④.信号で止まり、アクセル踏むとエンスト
配線トラブル → レッカー
7.改造
MINIはとてつもなくアフターパーツが豊富です。
そして、いろいろと改造に目覚めていきます。
①.ハンドルの位置おかしくね?
MINIのハンドルはトラックの様です。
ステアリングアジャスターで調整
②.