三菱 整備解説CDをWindows10で見る方法

三菱自動車の整備解説CDです。

 

動作環境

・OS : Windows98 / 98SE / 2000 / XP

・ブラウザ : IE5.5 / 6.0

これに適合していれば問題なく稼働します。

 

Windows 10 で起動を試みると

下記のエラーが発生します。

 

エクスプローラーでWindowsXP互換に変更

 

メニュー画面が起動できました。

 

閲覧(簡易表示板)を実行してみると

今度はIE5.5または6.0でないと開けないとのメッセージです。

 

当方のパソコンはWindows10のため、
バージョン情報を見ると21H1 19043,1645となってます。

 

IEのバージョンを「設定」ー「F12開発者ツール(L)」で

11(既定)→5 に変更します。


再度起動を試みますが...。

新しいIEが開かれてしまい再度エラーとなります。

 

最後の手を使います。

IEのバージョン変更し、直接htmを入力します。

 

またエラーメッセージ出ますが先に進みます。

ここで「いいえ」を選びます。

 

無事起動できました。

 

(注意)

・メーカー推奨の方法ではございませんので自己責任でお願いします。

・開発者モード等使用するので、障害が起きる可能性あります。

 

 

【 ケース① 】

 

「SMVCD_KICK」を実行

「閲覧(簡易表示版)」を選択


IE5.5で無いとメッセージが出ます。

 

ここで「いいえ」を選択します。

 

無事「整備解説書」が開けました。

 

 

 

【 ケース② 】

 

「start」のショートカットを作成します。



Google ChromeIE TABを使用します。

 

 

作成したショートカットのリンク先をコピーします。

 

IE TABに貼り付けると、無事開くことができました。

 

 

【 ケース③ 】

 

「対象OSは、Windows98,Windows2000またはWindowsXPです。」と出る場合

 

「SMVCD_KICK」のプロパティで互換モードを「WindowsXP」に設定

 

メインメニューが開きました。

「閲覧(簡易表示板)」を選択します。

 

IE 5.5でないとメッセージが出ます。

 

ここで「いいえ」を選択します。

 

無事、「整備解説書」が開きました。