SUZUKI JIMNY LAND VENTURE JB23W 6型

ジムニーは家族が乗っていた2ストジムニー

1.3Lのジムニーワイドに続き3台めの購入でした。

f:id:zerotrading:20151215122245j:plain

1台普通車を持っているのでセカンドカーとして購入

完全ノーマルです。

f:id:zerotrading:20151215122255j:plain

マイナーチェンジ後で、オートエアコンを下にしてナビが上になってます。

f:id:zerotrading:20151215122302j:plain

このフロントバンパーがなんか...。

f:id:zerotrading:20151215122612p:plain

リアもバンパーが気に入りません^^

 

f:id:zerotrading:20151215122625p:plain

ナビはHDDナビ ミュージックサーバー付 見やすい位置です

ウッド調が引き締めます

f:id:zerotrading:20151215122938p:plain

2WD→4WD切替はスイッチ式です 楽々^^

2ストジムニーは外出てハブ切替

1.3ジムニーワイドはトランスファー式でした。

f:id:zerotrading:20151215122952p:plain

ハンドル回りです。シートヒーター、ヒーテッドミラーは冬便利です

 

f:id:zerotrading:20151215123006p:plain

結構このシルバーリングのメーターがお気に入りでした

f:id:zerotrading:20151215123458p:plain

シートが半分皮の茶色です 汚れが少し目立つ。。。

f:id:zerotrading:20151215123838p:plain

さすが2ドア リアシートは綺麗なもんです。

って言うか、これ4人乗車は無理だろ。。。

f:id:zerotrading:20151215123855p:plain

 車の中でよく寝るのと、荷物を載せるのでまずはフィルム貼りです。

f:id:zerotrading:20151215124618j:plain

うわっ、ちょっと濃かったなー。。。 

 

3分割タイプですので、まずはおしり部分を装着

f:id:zerotrading:20151215125222j:plain

次に背もたれ

f:id:zerotrading:20151215125238j:plain

最後にヘッドレストです

f:id:zerotrading:20151215125255j:plain

はい、こんな取付イメージです

下にあるのは肘掛です。。。

f:id:zerotrading:20151215125356j:plain

 

 

 

ちなみに購入の際、6型用はたくさんあるのですが、

LAND VENTUREは未確認と言うものが多かったです。

でも何とか装着できました。

 

次に変えたののがリアの予備タイヤ(カバー付)

f:id:zerotrading:20151215122625p:plain

外すと鉄ちんホイールでしかも逆向いて付いてます。

f:id:zerotrading:20151215130323j:plain

 

 取り付けるのはこの LAILE のスペアタイヤブラケットです。

 

 これが部品一式です

f:id:zerotrading:20151215130847j:plain

ナット4本で純正ブラケットは外れます

f:id:zerotrading:20151215131012j:plain

取り外した状態 これもなかなかいいな^^

f:id:zerotrading:20151215131116j:plain

装着するとこんな感じです

鉄ちんは嫌なので純正アルミを取付ました

f:id:zerotrading:20151215131344j:plain

どうでしょう?リアからの画像です

f:id:zerotrading:20151215131455j:plain

 

お次はフロントバンパーとスキッドです

 

 かっこいいけど、高いなー

 

 ん~、これもいいなー

 

 そうそうフロントタイヤが見えるように

 

 フォグなしもなかなか

 

 いやいや塗装なしで高すぎでしょ

 

 ふぁ、これは高すぎ

 

車2台所持して、んな高いものは買えません。

いろいろ調べてみると、純正バンパーセルフカットなるものが。。。

これは挑戦してみましょう

 

ヤフオクで2~3000円で出ていたバンパーを落札します

ちなみにシルバーは少なかったので、黒を選択

これで全身まっ黒

f:id:zerotrading:20151215132519j:plain

ついでにリアバンパーも購入

f:id:zerotrading:20151215132707j:plain

 

 ついでにスキッドプレートも探します。

タニグチ大型タイプ

 

 こちらもタニグチで牽引ステー付?

 

 CLIMB MAXさん 

 

 PENNYLANEさん

 

 MONSTER SPORTSさん

 

 JAOSさん

 

APIOさん

 

 

悩んだあげく、一番安いやつに 

 

パーツを安くした分 こいつを購入

事前に取り外し順序を理解しておきます。

フロント、リアバンパーの取り外し方法もバッチリです

 

 

 

f:id:zerotrading:20151215134708j:plain

 

ここの部分に穴をあけてステーを取付ます。

結構大き目なボルトなので、小さい穴から

少しずつ大きくしていきました。

f:id:zerotrading:20151215134907p:plain

 

取付け完了はこんな感じです。 錆は見ないでー><

f:id:zerotrading:20151215140354j:plain

 

取付け、加工の写真を撮るのを忘れたので

いきなり完成写真です><

f:id:zerotrading:20151215135316j:plain

 

ついでにヤフオクに出ていたメッシュグリル取付

 

 

リア純正バンパー加工のメリットは

スペアタイヤの移動もナンバー移動もいらないので

格安でできることです 

f:id:zerotrading:20151215135326j:plain

上から

 

f:id:zerotrading:20151215135750j:plain

f:id:zerotrading:20151215135853j:plain

 

節約したお金でキラーフィールドのアルミスタッドレスタイヤ購入

f:id:zerotrading:20151215140053j:plain

 

この仕様で雪の東北4県を旅しましたが、さすがジムニー

何の不安もありませんでした。

 

海沿いの細い道も、復旧工事でぬかるみの泥道も安心して走れた

しかも、ガソリン代も満タン5000円程度

 

一人でふらっと放浪癖のある人にお勧めです^^

 

マイナーチェンジ前後のインパネ比較

(マイナーチェンジ前)

f:id:zerotrading:20151215141246j:plain

 

(マイナーチェンジ後)

f:id:zerotrading:20151215141210j:plain

f:id:zerotrading:20151215141312j:plain

 

【カタログ スペック】

新車販売価格       1,368,150円
型式             ABA-JB23W
全長             3,395mm
全幅             1,475mm
全高             1,680mm
ホイールベース      2,250mm
トレッド前/後       1,265/1,275mm
室内長            1,660mm
室内幅            1,220mm
室内高            1,210mm
車輛重量           990kg

f:id:zerotrading:20151215141528j:plain

エンジン          K6A
最高出力         64ps/6500rpm
最大トルク        10.5kg・m/3,500rpm
種類            水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
総排気量         658cc
内径×行程         68.0mm×60.4mm
圧縮比           8.4
過給機           IC付ターボ
燃料供給装置       EPI(電子制御燃料装置)
燃料タンク         40リットル

f:id:zerotrading:20151215141546j:plain

ステアリング形式      その他
サスペンション形式(前)  3リンクリジットアクスル式コイルスプリング
サスペンション形式(後)  3リンクリジットアクスル式コイルスプリング
ブレーキ形式(前)     ディスク
ブレーキ形式(後)     ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前)     175/80R16 91Q
タイヤサイズ(後)     175/80R16 91Q
最小回転半径       4.8m

f:id:zerotrading:20151215141602j:plain

駆動方式         パートタイム4WD
トランスミッション    AT

変速比
 第1速          2.875
 第2速          1.568
 第3速          1.000
 第4速          0.696

後退            2.300
最終減速比        5.375